2015年03月11日

経営失敗から学ぶコラム 第4回 根拠の無い自信

サラリーマン副業向けに不定期なコラム書きます。かなり主観的な内容になるとは思いますが温かい目で見て頂ければ幸いですので賛否のコメントガシガシ下さいませ!




20150311_103931.png




連日の稼働記録更新で息抜きに久しぶりのコラムです


前回は根拠があるからスロット稼働してるよりスロット打ちたい!スロット好き!って意思が先に働いてるからだよて話しでした


スロット打って勝った経験があればチョットお小遣いになればやってみようかな?とか思う人も多いんじゃないでしょうか?


機種名・解析とネット検索すれば必要な情報は直ぐ見つかるし、更に期待値・やめ時とか検索すれば何ゲームから打ち始めて何円くらい期待値あるよと出てきます


誰でも簡単に稼げます!何て書いてるブログも一杯出て来ちゃう始末ですが…


意外に勢いで始めて見ると期待値以上に運良く勝たりして『俺スゲー!』何て自信が付いたり…


調子に乗って連日稼働してチョットづつマイナス喰らって『やっぱ才能ないかも…』なんて落ち込んだり…


そんな時他者からアドバイス貰って


『ボーダーをもっとシビアに〜』
『軍資金をもっと用意しないと〜』
『足使って期待値台探せば〜』


などと勝てる根拠頂いて再チャレンジ!


上手く行ったり行かなかったり…それでも打てる根拠があるからと自信を持って稼働し続けられますか?


多分モチベーション維持出来るのは結果が良い時だけだと思います


絶対的自信を持てません


根拠だけでは絶対的自信を持てないんです!何故か?自分で出した根拠じゃ無いから…


じゃぁどうなったら絶対的自信持てるのか?





『落ちる所まで落ちて這い上がった経験からしか絶対的自信は産まれない!』



運良く上手く行っただけで自信は持てず失敗して失敗してそれでも諦めずに成功した経験が在るもの


そう言う事には自信(自分を信じる)が持てるんです


全く同じ事では無くて酷似した事柄でも多分自信に繋がると思います


根拠は行動する指標に過ぎず自信を持つ動機にはならないと思ってます


『自信に根拠など要らずドン底から這い上がった経験から産まれる!多ければそれ最強!』


社交辞令なうわべの自信は直ぐメッキが剥げるのはそう言う事かも知れませんね…




次回 経営失敗から学ぶコラム
『収支管理と資金管理の違い 』





posted by エチカ at 13:50| Comment(10) | 経営失敗から学ぶコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色んな痛い目…もとい失敗からの学びを活かす

って話ですよね

エチカさんなりの考えが聞けるのは楽しみですので次回をお待ちしてます
m(_ _)m
Posted by osamu at 2015年03月11日 13:53
osamuさん>
自分を信用出来るのはそう言う事じゃないかなぁと思う!
たまたま上手く行った事とか自分で自分が信じられない(痛い目見ないと分からない)タイプだからなのか?(笑)
Posted by エチカ at 2015年03月11日 15:48
軍資金は大切だと思ってます。パチスロだと1回で結果が出ないときもありますもんねw
ここにもっと早く気づければ10代のときも、勝ちまくってたのかと後悔してますw
Posted by 修羅 at 2015年03月11日 22:06
『落ちる所まで落ちて這い上がった経験からしか絶対的自信は産まれない!』
『自信に根拠など要らずドン底から這い上がった経験から産まれる!多ければそれ最強!』

この2つ、めちゃいいセリフだ><

スロットで勝つには最初から勝ってたらダメなんですよね・・・
それだけの人間になりやすい・・・

最初負けて・・・
本当にダメでいろいろ自分で考えて、
そして答えを導き出したら・・・

かなり強いスロッターになれると自分も思ってましたww


どんな最悪な状況に落ちてしまっても、そうゆう人は、解決策をいずれ見つけると思いますからねw


次回の収支管理と資金管理の違い楽しみにしてます!!
Posted by はる at 2015年03月11日 23:02
「賢者は歴史から学び、愚者は経験から学ぶ」という言葉、自分は大切にしているんですが、

この場合の「歴史」っていうのは、「情報」と置き換えてもいいかもしれません。

ネット上である程度必要な情報が手に入ってしまう時代ですが、

それを取捨選択して使いこなす能力自体は、各人の経験から形成されるものだと思います。

始めから情報を取り繕っただけで上手くやるなんて、やっぱり無理ですよね。

自分も含め、大抵の人は、上の言葉において「愚者」にあたるわけなんでw
Posted by ふりい at 2015年03月12日 01:32
修羅さん>
運転資金(軍資金)の厚さはそのまま精神的安定の稼働に直結してますからね…十代から上手く行ってたら今の自分じゃ無いかもしれませんよ!
Posted by エチカ at 2015年03月12日 09:22
>>どんな最悪な状況に落ちてしまっても、そうゆう人は、解決策をいずれ見つけると思いますからねw

そうこれが大事って事ですね!そしてこの状況良い結果の時に忘れてしまうんですよ…
Posted by エチカ at 2015年03月12日 09:29
ふりいさん>
愚者の経験これもまた歴史だと気付ければ学びがあります!
愚かさに向き合いどう活かすか?それが出来る様になった時賢者になってるんじゃないでしょうかね(笑)
Posted by エチカ at 2015年03月12日 09:39
ふかい〜い!話ですね。確かにそうだなーと思います。自分が期待値稼働が苦手で、設定狙いが好きな理由が分かった気がします!自信の部分ですねー。
Posted by たれめると at 2015年03月13日 07:01
ためれるとさん>
人にはタイプ(向き不向き)があると思うので自信を持てるスタイルで良いと思います!ただし…貫くのは険しいですが向き合ってボロクソにされた時また一つ階段上がってます!
Posted by エチカ at 2015年03月13日 13:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

