2015年03月31日

株投資は急騰銘柄が面白い!

スロット今月諦めました…一応今日まで残り6日分稼働はしたんですがどうにもこうにもなりませんでした(笑)大敗でございます!なんで記事にするモチベも上がらず株取引もやってたのでカテゴリー違いですが少し気分転換に記事にしてみます。興味無い方はスルーして下さいね





20150330_235738.png
デイトレってこんなイメージですか?




時間が出来たら基本的な仕組みや専門用語なんかもあるんで記事にしたいですがググれば親切丁寧なサイト一杯あるんで割愛します。


エチカ自身も株取引は初めての為トンチンカンな事言ってるかもしれませんが…

株取引で利益を出すには・・・
@安く買って高く売る
A買った株を所有して配当を貰う

大きくはこの二通りです

@をキャピタルゲイン
Aをインカムゲイン

と世間では表現してます


今回スロット稼働資金として使っていない余剰金を銀行に入れてても金利を期待出来ないので株で運用しようと開始した訳です


投資の方法も色々ありまして

@短期
(デイトレード) 当日決済
(スイングトレード)数日間
A中期
(ポジショントレード)数ヵ月間
B長期保有
数年〜数十年

基本短い場合株売買差益狙いで長くなれば差益+配当+優待狙いになります


エチカもこのトレードスタイルに悩みました…運用資金が初回70万+即時入金可能準備金20万からスタートなんで長期だと資金少ないので利回り%物足りないなと…


リスクは上がりますが短期+中期で月間5%狙ってみたいと思います


でどんな銘柄買って良いのか分からず適当に色々やって見たんです(笑)


3月て事もあり今月決算の企業多い事…優待狙いの権利月が多く権利日落ちの値落ち幅調べたり!急騰株ランキングからストップ高狙ったり当日の流動値幅内で10円抜きしたりと



20150331_000748.png


今の保有株です(含み損で―23200)

2156 セーラー広告
大失敗銘柄(笑) 過去3連S高から数週間後再度S高で次の日成買い420途中ナンピンして388まで購入額下げたけどずっと下降して含み損―21600!購入理由が地元の知ってる企業てだけ


2353
日本駐車場開発
4月にスキー場子会社の新規上場が決まって3/20頃200円台まで急騰し現在まで落ちてきたので買い!固め業種なんで暫くホールド


9479
インプレス
今話題の急騰株ランキング上位のせいと急騰根拠が強かったので欲しかったんだがストップ高続きで出遅れ購入!200枚と少ないので機会が有れば後300枚買いましたいな


9831
ヤマダ電機
優待人気株の権利落ちの値下がり知りたくて適当に購入したが以外に値下がりしなかった…チャララインで即手放す予定



20150331_000720.png


セーラーが足引っ張ってるが手仕舞した株は取り敢えずプラス+7000ほど


<スタイル>
○急騰株調べて2〜3監視して一週間状況追う感じ!チャンス有れば購入根拠強ければホールド!弱ければ5〜10%で売却

○基本損切りはしてない(現物買い+少枚数の為)先はする可能性有り

○買付余力は50%は常に保ちたい

○信用取引は基本しない(空売り等)慣れたらするかも

○毎月権利落ち銘柄はチェック(資金逃がし先候補)

まぁアバウトだがこんな感じ経験値で煮詰めて行く



【監視銘柄 】

5216 倉元
ストップ高連続と急騰!マグネシウム電池を使ったスティックライト2種を開発したと一部メディアで報じられている。水でぬらすと発電し、2週間以上発光し続けるという。また、通常10年以上の保存が可能としている。災害時の活用を見込んでおり、仙台市で開催された国連防災世界会議の関連イベントに出展したような値上がり根拠有り


9479 インプレス
倉元と同じ様なストップ高と急騰!手掛かり材料としては、25日付で出版社を対象とするプリント・オンデマンド(POD)による出版物流通サービスの開始を発表し、「新サービスを開始するに当たり、アマゾンジャパンとの間でPOD取次社としての正式契約を交わした」としたことが注目されたよう


8256 プロルート
7997 くろがね工作所

どっちも前場と後場で30〜50くらいの動きあるのでデイトレで薄利攻め易いんじゃなかろうか?260円上下がレンジかなと10円抜きならチャンス多


3606 レナウン
3/30 ストップ高急騰銘柄!現在値175なんで寄れば欲しい!ただし根拠が掴めてないので無理はしたくない


とこんな感じでやってます週一くらいで更新予定


あー3月も終わるのでスロも纏めないとなぁ…最終日万枚出んかなぁ(笑)




posted by エチカ at 02:33| Comment(6) | 株投資記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です!

こっちは倉本製作所はやらかしましたねー
( ̄▽ ̄;)

圧倒的に経験値が足らなかったですよ
(。>д<)

投資スタイルや資金に近いものを感じますので今後も参考にさせてください
m(_ _)m
Posted by osamu at 2015年03月31日 06:06
osamuさん>
ヘボいんで参考此方がさせて持ってますよ(笑)倉元本日も張り付きそうですね!

レナウン朝からストップ高張り付き…今日は買えそうにないです…
Posted by エチカ at 2015年03月31日 09:54
なるほど最近はこちらでしたか・・・

読んでてわけがわかんないです←

自分も一歩を踏み出すなら投資なんですが
スタートの勉強はネットからが主ですか?
仕組みは書かれてるとおりでなんとなくわかるのですが・・・
Posted by at 2015年03月31日 21:00
鉛さん>
こちらと言うか稼働も普通やってましたよ結果悪いのでモチベダウンしてはいますけど…

基礎知識は本とネットからでしたね!ヤフーファイナンスの値上がりランキングと今月の優待銘柄から絞ってました。

専門用語は?の都度ググるです(笑)
Posted by エチカ at 2015年04月01日 12:15
スロットのハイエナで副業していたものです。

パチンコ業界の規制の影響で
去年の年末あたりから
スロットからせどり
スロットから投資
に行く人が増えています。

僕も投資始めようとおもいます。

今後情報交換などお願いします。

投資の勉強をするのにいいサイトとかありましたか?
Posted by A at 2015年04月10日 10:35
Aさん>
コメントありがとうございます!スロ厳しいですよね…せどりって程ではないですが年数回ヤフオク利用はしてます

株は始めた所なんで基本的な事は本とネット検索で覚えてます

参考サイト&ブログは定期的に見るところは無いですが調べ物中気になったら斜め読みしてる所はあります

近々記事にしますので宜しくお願いします
Posted by エチカ at 2015年04月11日 12:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

