2015年05月03日

株取引は投資か?投機か?一ヶ月やってみた結果

やっとGW突入しました!4連休(嬉)3月後半からスロットの稼働もそっちのけで株取引やってたので先に近況報告です




20150503_004001.png





履歴では一ヶ月で80件ほど往復(買い売り)やってました 。





保有資産合計
20150503_004130.png


<パフォーマンス>
4/11近況報告から―2.55%
2015年初来―3.78%

まー着実に減らしてますね(笑)が特定口座の為確定申告要らずの変わりに税金先引きなのと手数料80件20000くらい払ってるのでまぁ悲観的になる状態ではないかなと…



現在保有銘柄
20150503_004153.png


BS11は1100円くらいの時打診買いして下がったので5/1買い増し


FPGもここ最近下げてて5/1に爆下げしたので買い増し


4/30日経平均大幅下落大型GW連休の利益確定売りも相まって5/1総悲観でしたね


バーゲンセールで上手くゲット出来たかどうかは休み明けのお楽しみ。



自分の環境でどのスタイルがしっくりくるのか色々試してデイトレは無理そうだと思いました!


主観的な見解ですがデイトレード(当日決済)
●前場寄り付き(初値が決まる時間)朝礼で指値しか対応出来ない

●急騰要素の銘柄を予測出来るキャリアが無い為後手になりやすい

●ザラ場(取引最中)に仕事がら張り付けない

●信用(空売り等)で戦えないと取引が限定される

●値が気になってしょうがない

●出来高ないとデイトレしにくいのに出来高凄いとジェットコースターな値動きに対応しきれず

●ボラ(値幅)無いと利鞘が取れないのに損切逆指値が無駄に刺ささる下手糞

とまぁ初心者という事もあり値動きに振り回されるので厳しいのかなと…


投機(マネーゲーム)は一撃爆益もあり得るのでアドレナリン全開で魅力的なんですがここぞの時大きく張れないと駄目な事も理解しました


空売りもしましたし高値で飛び乗るJC(ジャンピングキャッチ)からのストップ高とかも


半丁博打に近い性質なのに以外にデイトレ±0くらいなんですよ!しかしずっとは続けられない


何でデイトレは暫く控えようかなと…スイングも同じで短期は暫く傍観


かといって数ヶ月から数年も持てる長期銘柄見つけ出すキャリアも無いのでそこは勉強中


出きれば朝昼夜株価チェックで数週間から数ヶ月(決算まで)が理想なんだけどなぁ


スロも稼働したいしブログもちゃんと更新したいのでそれくらいがありがたい


そんな感じの一ヶ月でした(笑)


次更新で参考にしてるサイト&ブログの事と売買した銘柄なんかを書きましょうかね!





posted by エチカ at 02:27| Comment(6) | 株投資記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまです
m(_ _)m

スロットでもなんでも情報収集がまず肝心ですよねー
(´-ω-`)y-~

無料の投資顧問情報とかだとなかなか…
( ̄▽ ̄;)

こっちもGW中に情報の仕入れ方を模索しないと…


Posted by osamu at 2015年05月03日 08:02
ちんぷんかんぷんの言葉ばかりです(^_^;)
勉強されてますねー!次のステップを考えないといけないなーと思いました。
Posted by たれめると at 2015年05月03日 09:32
osamuさん>
パクり投資で上手く行っても自信持てないから駄目な様な気がするんですよ…

今は地合い(日経上げ)でトレンドに助けてられてるだけだと思うんで

行く末は優待配当生活を目指したいのでこれじゃスロットと同じだなぁと(笑)
Posted by エチカ at 2015年05月03日 11:49
ためれるとさん>
自分も分からない言葉一杯でその都度ググる先生に聞きましたよ(笑)

スロットの解析調べるとき一緒です
Posted by エチカ at 2015年05月03日 11:53
1ヶ月どっぷり漬かっただけあって、めちゃんこ詳しくなってますね^^

もはや俺にはついていけません…←
Posted by ふりい at 2015年05月03日 13:43
ふりいさん>
知れば知るほど疑心暗鬼になるというジレンマが…スロットの方が楽しいです(笑)
Posted by エチカ at 2015年05月03日 14:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

